引越のAthlon64!!・・・の巻

え〜ついにと言いますか、PCケースを買って参りました。電源無しのケースがそれほど多く無いので、それなりにこだわるとケース・電源を別では結構な額になってしまう。と言うことで電源付きケースを買ってきました。音無しぃよさらば…。
Owltechのラプトセブンってやつです。以下に簡単な概要。

  • OWL-PCR7(スーパーホワイト)
  • 材質 スチール
  • 搭載電源 400W静音 12cm角ファン搭載
  • 搭載ファン リアに2ボールベアリング 12cm角 x 1
  • 5.25"/3.5"/3.5"シャドウベイ 4/2/6
  • インターフェイス USB2.0x2、IEEE1394ax1、ヘッドフォン、マイク端子
  • フロントに8cm又は12cmファン1個増設可

こんな感じです。
400Wの静音電源、リアに120mmファン、フロントにも80or120mmファン増設可、3.5インチシャドウベイ×6、と以前書いた要望は一応満たしています。ヨドバシ店頭で見たときはちょっと安っぽいかとも思ったのですが、部屋に置いてみると机の色と全く一緒なので全然いけてます。ブルーのLEDもいい感じ(笑)
さっそく、お引っ越し。…うぅむ面倒い。よく考えたらケーブルはずしたり付けたりで、作業量はマザーの交換かそれ以上。ディスクドライブにつられてHDDもミリねじで留めるといったような小さなミスが続出。…2時間後、ようやく全部つなぎ終わったε-(´ε`;)フー。さて電源を…。
プスン…。  …ノォ━━━━(´Д`)━━━━!!!!!
あああああ、なんか嫌な音したよ!今っ!!ぉぉぉちっけ。Pen4対応の400W電源だ、容量不足の線はまず無いだろう。ということは配線ミス!?とりあえず全部のケーブルを引っこ抜き、ブート用HDDとパワースイッチだけ接続して起動。あ、ついた…ホッ。何かを吹っ飛ばしたかと思ったよ…ホント…。
その後各ケーブルを1つ指す度に起動してみるが、順調に起動する模様。あれぇ…なんだったんだろう…。…ん?もしや…。…あ、やっぱり。どうもフロントから出ているIEEE1394コネクタがマザーのピン数とあってない。こりゃ、一歩間違えばホントにチップセットあたり逝ってたかも…。おそろしや…。最後にこの前買った80mmファンをフロントに移設。これでHDDの熱問題も安心。
そんなこんなでようやく完了。ん〜それなりに静か…。グラボをのぞけば…(←くどい)。現在はおおむね満足であります。
今日の教訓:パッシブダクトは位置が微妙に違うのでついてる意味無し!