灼熱のAthlon64!!・・・の巻

最近PCの機嫌が悪いです。何の前触れも無く突然固まります。画面もきれいにそのままなのでしばらく固まった事に気づきません。
原因は毎年恒例の『アレ』です。
そうです熱暴走の季節がやって参りました。
と、言うことでAthlon64使いにとっては初となる夏です。でも今回の熱暴走はどうもCPUでは無くグラボのようです。CPU温度はせいぜい45〜6℃といったところなのでAthlon64使いは安心して良いでしょう。
そんなわけで再び筐体開放、扇風機冷却の生活に逆戻りしてしまいました。ここでちょっとだけ原因究明。
どうやら箱に問題があるようです。一つは十分なエアフローが確保出来ていないこと。これはケーブル類が密集してるのも原因のようです。ATAPIケーブルをスリムタイプに変えるかHDDをSATAに変えるか検討する必要がありそうです。検討している間に夏が終わりそうです…。
二つ目は電源の熱です。買った当時から妙に電源があついとは感じていたのですが、電源にあいている穴から筐体内部への熱の戻りがあるようで、電源の熱排気があまり出来ていないよう。
以上の事により元々熱に関して対策の弱いGeforce3ではこの灼熱に耐えられないようです。グラボのファンレスに一抹の不安を感じる今日この頃でした…。