角が丸くても痛いモノは痛い

タンスの角に足の指をぶつけました。すげぇ痛てぇ。家の中で起こる事故第1位と言ってもいいであろう足の指の衝突。なぜこんなにも痛いのだろうか…。身体をいろいろな所にぶつける事はあれど、ここまで痛いのは希である。ふと悩んでいたところ一つの考えが浮かんだ。
円運動をする物体は角速度が同じであれば半径が長い方が移動速度が速い。身体のなかでもっとも長い部位は何処であろうか?おそらく足であろう。足より腕の方が長い人もいるであろうが、一般的には足の方が長いと思われる。腕と足を比べた場合おそらく筋力も足の方が大きいであろう。つまり、足の指は身体の中で最も高速で移動する場所なのである。
なんということであろうか。身体のなかでもかなり弱い部分と思われる足の指を、最高速でタンスの角に叩きつけていたのである。痛いはずである…。
ではではこれで。