忘却のAthlon64!!・・・の巻

はい、おまたせしました(誰も待ってねーよ)。ちょこっとだけPCを弄ったので報告。
120mmのケースファンはとても高いので、80mmのケースファンを買ってきました。これでケースのフタを閉めることが出来ます。アイネックスっちゅ〜ところの80mm超静音ファンです。ADDA社製だそうです。風量20.5CFMなので若干弱い気もするのですが、電源と両方での排気なので問題ないと思われます。1600rpmで15.0dB以下という静音ぷっり。確かに静かです…。でも元がうるさいので違いはありません。ケースを閉じられるだけ静かになったのかな?
CPUファンの振動っぷりが激しいのでマザボのスマートファンコンをオフにしました。一定速で回っている分にはまだ耐えられるので苦肉の策です。それと同時にこの前はさんだスポンジの性能が良かったので電源のファンにもはさんでみました。なかなかいいです。それでもグラボのファンがうるさすぎて関係ないんですけどね…。
この電源ファンもくせ者で、買って一年で軸がこすれて固まってしまった事があります。そのときは分解して掃除し、グリスをぬりぬりして直りましたが、若干振動が出てしまいました。どうもファン運が悪いようです。グラボもゲフォ3なのでファンレスで大丈夫なんじゃぁ?と思うのですが、PC内最大音で回っています。こいつのファンは変な形で固定されているので直す気にもなりません。
と、ケースファン買うんだったらCPUファンを買ってくれば良かった事に今更気がつきました…orz