トライ!Athlon64!

と、いうわけで予告通りAthlon64を買って買って参りました。今回買ったもの。

  • マザー GIGABYTE K8NS-Ultra-939
  • CPU Athlon64 3200+ (Winchester)
  • メモリ PC3200 512M (ノンブランド)

全部で4万ぴったりくらい。最安探して歩き回るのも面倒なんで全部Faithで買っちゃいました。んで、早速取り付けに…。
…早くも暗雲がたちこめてきました。初期型のPen4とはいえ300Wの電源くらいは積んでいるだろうと思っていたら、なんと250W!これは…。とりあえず全部つけてみて動かなければ電源を改めて買いに行く方向で自分を励ます。
グラボのスロットがAGP8xとPCIExpとで迷ったのだが、今あるグラボを暫定で使うのでAGP8xモデルに。まだしばらくはAGPも使われるだろうとの見解の人が多いみたい。
CPUとメモリをマザーに取り付ける。よしよしいい感じ。さて、これをケースに…。
!!!
なにぃ!I/Oパネルの形がぜんぜん違うじゃないか!!しかも、ぶち抜けない!…う〜ん。仕方がないので、金属のこぎりでケースを切断することに…。
ギリギリギリギリギリギリギリギリ…。
手ぇ痛てぇよ…。ということでとりあえず無理矢理I/Oポートを確保。おとなしく電源付きケースを買ってくればよかったと後悔…。でも、ついてしまえばこっちのもの!グラボとHDDとDVDだけつないだ最小構成でとりあえず起動。
むあぁ?途中で再起動がかかるなぁ…。やっぱり電源かしら…。いやいや、ここでめげてはいけない!CDでの起動を試みるとする。あぁ…構成が変わりすぎたので起動しなくなったのね。ということでOSを修復…。
1時間後…。
おわんねぇYO!なんかOKしか押せないエラーが無限にでてくるYO!というあれでOSの修復を断念。違うパーティションに再インスコ。むほっ!動いた!いいねぇ。でもやっぱりこのパーティションにOSが入ってるの嫌だなぁ…。ってことで前のパーティションをフォーマットした後、再々インスコ
ふぅ…、すっきり。
さて、落ち着いたところで恒例のベンチマーク。以前たたきのめされた三国無双ベンチでリベンジ。あ、グラボ変えてないからへぼいかも…。レッツゴー!
4400!きたー!!
GeFo3積んでるのに4400とはおそろしやAthlon64…。これにGeFo6600あたりをつけたら、と思うとうきうきしてしまう今日このごろでした。