欲望のAthlon64!!・・・の巻

いやぁ、やっぱりマザボを変えると一気に拡張性が高まるね。ついついいじりたくなってきちゃいますよ、ホント。ということで今後の野望。
・まずは電源。やっぱ250Wはやばいっしょ?ってことで、岡谷エレクトロニクスの『音無しぃ Rev. 3 OEC-R2-400W14F』をねらってます。超大型14cmファン搭載なので静音性に優れているとのこと。やっぱり電源ファンは音の源でもあるわけで、ここの静音性は重要だね。各容量・値段ともに申し分ないのでほぼこれに決定です。唯一の問題は人気があることかな。売り切れが出てるとの情報もあったから見つけたら即買いしそう…。
・次は微妙なところでケースファン。元々今の箱にはケースファンがついていないので電源ファンだけで排気しているのだが、Athlon64の発熱だと筐体内に熱がこもりすぎるので今はふた解放で運転しております。音無しぃの排気能力がどれほどなのかわからないので、電源変えても熱がこもるようだったら大型の静音ケースファンが必要になると思われる。電源の排気が十分だったらいらないかな。ない方が静かなわけだし。
・続いてはいよいよグラボです。こいつですべてがきまります。ってことでゲフォ6600あたりをねらってます。6600GTにしようかとも思ったのだが、どうもこいつも発熱しそうなので断念。WinFast A6600 TD 128MBあたりが良さそう。音も静かとの評判もあるし、値段もお手頃。まぁ、暫く先なのでまた状況が変わるかもしれません。
・そしてモニタ。今使っているモニタはMITUBISHIの17インチCRTなのだが、机がガラス製なので重さが非常に気になります。でも輝度とか応答速度とか解像度とかを考えると今の液晶はやっぱり微妙…。応答速度8msなんてのもあるけどどうなんだろう…。画素欠けも怖いし…。でもやっぱり液晶+アームには非常にあこがれます。机が広く使えるのはやっぱりいいよなぁ…。
・最後にHDD。これはほとんど趣味に近くてあんまり実用性がないので当分先になりそう。マザボSATA対応なのでSATA HDDでRAIDを組んでみようかと思います。買うとすれば100G×2で十分すぎる気もするが、400G×4とかいう化け物にもあこがれたりします。1.6Tなんて学校の鯖並みですよ。まぁ、確実に使わないけど…。
と、欲望をつらつらと書いてしまったがこれをクリアするだけの予算がありません。それでもグラボくらいまではなんとかしないと、Athlon64の持ち腐れになりそうだ…。