衝撃のAthlon64!!・・・の巻

ショックです。電源の買い換えに問題がありました。購入を検討している音無しぃRev.3が、なんと今使っているケースに取り付けられないのです。正確には今使っているケースに取り付けられる電源のサイズが、高さ・幅・奥行きすべて限定されているのであります。おおもとは牛柄の箱で有名なところのPCだったので、ケースも専用に近いものだったようです。なんだか今回起こる面倒のほぼすべてがこのケースに起因してる気がする…。
ということで結局ケースを買うことにしました。買うからにはちょっとこだわってみたいと思います。まず、サイズはミドルタワーかな。マザボがATXなのでmicroは不可。次に、フロントにファンが取り付けられること。贅沢を言えば120mmのやつ。HDDがseagateBarracudaⅣ-80G×2なのだが、こいつが結構な発熱。このバラⅣ、構造的に側面から放熱するようになっているので、放熱効率があまり良くない様子。HDDの熱は寿命に影響するのでこいつをなんとかしたい。120mmファンを1000rpm程度で動かせば音もそんなに気にならないと思われる。さらに熱がケース内にこもる場合に備えてリアにも120mmファンが取り付けられるやつがいい。5インチベイは3〜4あった方がオーディオやファンコンの操作パネルが設置できていい感じ。3.5インチは1個でいいかな。フロッピー+マルチカードのやつが…いるか?ま、いいや。そして最後、これ重要。電源がついてないやつ。やっぱり音無しぃを付けたい。というより、どこのだかわからない電源ではずれを引くのが怖い。電源の安定はPCの安定。何たってPCは電気で動いてるからね。いわば人間の血液みたいなもんですよ。言い過ぎか…。
ってことで今日PCデポに行って来たのだが、あんまりケースが置いてなかった。おまけに全部電源付きでやんの。よさげなのが1個あったけど、どう見ても前面に穴がない。前面下部から吸気して背面上部から排気するのが一番効率がいいので、こいつはいただけない。新宿のヨドバシにはよさげな電源無しケースがあった気がするけど、電車で一人ケースを持って帰ってくるのは結構しんどいしなぁ。
と、ふと我に帰ってこれじゃぁ中身替えじゃなくて普通の自作PCじゃねぇか、と思った今日一日でした。